MENU

Q&A

富士緑の休暇村 > Q&A

日頃皆様より、よくご質問いただく内容を集めて「Q&A集」を作りました。 これ以外にも何かありましたら、是非こちらよりご質問ください。

 

 下記項目をクリックすると、ご質問の詳細をご覧いただけます。

1.お客様の層に関して  /  2.御予約・キャンセルに関して  /  3.チェックイン・アウトに関して  /  4.お部屋に関して  /  5.アメニティーに関して  /  6.温泉「ゆらり」に関して  /  7.お食事に関して  /  8.お子様に関して  /  9.ペットについて  /  10.送迎・駐車場に関して  /  11.館内設備に関して  /  12.観光スポット・周辺環境に関して  /  13.渋滞に関して  /  14.お支払方法に関して

1.お客様の層に関して

どのようなお客様が多いですか?

御家族連れ、カップル、年配者、スポーツを楽しむグループ等幅広くのお客様層からご利用いただいております。
また、お部屋のお布団をセルフサービスでお願いしております。館内にエレベーターがなく、食事処を含め、上層階へは階段の上り下りがあるため、お布団敷きが面倒な方や階段が苦手な方には不向きな部分もございますので、予めご了承ください。

2.御予約・キャンセルに関して

予約は何カ月前から受け付けていますか?

ご予約は4ヵ月前の1日朝8:30より受け付けております。
尚システム上、web上のプランなどは、上記の日程・時間より遅れるため、お急ぎの方はお電話にてご予約をお願い致します。

キャンセル料はどのようになっていますか?

キャンセル料は3日前より発生いたします。
また、人数が多い団体様等では、キャンセルポリシーが異なります。
詳細は別途キャンセルポリシーをご覧くださいませ。

予約のキャンセルをするにはどうすればいいですか?

お早めに、お電話もしくはメールにてお知らせくださいませ。
尚、メールに関しましては、当館より返信をもってキャンセル成立とさせていただきます。

3.チェックイン・アウトに関して

チェックインは何時ですか?

チェックインは15:00となっております。
お早いご到着の場合、お荷物(貴重品を除く)をお預かりさせていただきます。
温泉「ゆらり」付のプランの方は、フロントにて「ゆらり」の入浴券を受け取り後、先に「ゆらり」をお楽しみいただき、15:00~チェクインということも可能です。
※ゆらり 営業時間  平日10:00~21:00(最終入館20:00) 土日祝10:00~22:00(最終入館21:00)
夕食付のお客さまに関しましては、夕食時間の関係から夕方17:30頃までにご到着くださいますようお願いいたします。
朝食付きプランなどのお客様で、到着の遅いお客さまの最終チェックイン時間は、22:00にてお願いいたします。

チェックアウトは何時ですか?

翌朝、10:00となります。(時間延長はできかねます)

4.お部屋に関して

どんなタイプのお部屋がありますか?

和室タイプ(アウトバス)のお部屋が基本となります。(トイレ付・無タイプあり)
和洋折衷タイプ(バス・トイレ付)のお部屋も6部屋ございます。
和洋折衷タイプのお部屋は宿泊料金が割り増しのタイプとなります。
客室の位置としましては、富士山側と反対側がございます。
富士山側をご指定の場合は割増料金が発生致します。詳細はお問合せ下さい。

禁煙・喫煙に関して

平成24年12月1日より客室全室禁煙となりました。喫煙は指定の喫煙所にてお願い致します。

5.アメニティーに関して

お部屋にはどんなアメニティーがありますか?

アメニティーは、タオル・バスタオル・浴衣(大人用)・歯ブラシの御用意がございます。
また、お部屋の浴衣は「中サイズ」のワンサイズとなりますので、大・特大・小サイズを御希望のお客様はフロントにお申しつけ下さいませ。
また、お子様用の浴衣(小サイズ:120㎝/中サイズ:140cm)もフロントにて御用意がございますので、お申し付けくださいませ。

大浴場にはどんなアメニティーがありますか?

大浴場には、リンス・シャンプー・ボディソープ、また、脱衣室にはドライヤーのご用意がございます。
大浴場をご利用の際には、タオルをお部屋からお持ちくださいますようお願いいたします。

大浴場の利用時間は?

15:00~23:00、6:00~9:00となります。
※当館大浴場は温泉ではなく沸かし湯となります

※合宿プランでご宿泊のお客様にはアメニティーのご用意はございません。ご了承お願いいたします。

6.温泉「ゆらり」に関して

「ゆらり」は利用できるのですか?

「ゆらり入浴券」付のプランをお選びのお客様はご利用いただくことが可能です。チェックイン時に入浴券をお渡ししております。
「ゆらり入浴券」付のプラン以外のお客様でも、御宿泊者の方は、割引券をフロントにてお受け取りいただき、割引料金(大人の方のみ)にてご利用いただくことができます。(入館料については富士眺望の湯ゆらりでのご精算となります)

「ゆらり」を利用すると入湯税はかかるのですか?

2016年4月1日以降、「ゆらり入浴券」付のプランでご宿泊のお客様(大人:中学生以上の方)は、宿泊料に+150円の入湯税がかかります。
また「ゆらり入浴券」付以外のプランには入湯税はかかりません。なお、「ゆらり」ご利用の際には、ゆらりフロントにてお支払いいただく入泉料に入湯税150円が含まれます。

「ゆらり」はどうやって行くのですか?

「休暇村」と「ゆらり」は渡り廊下にて繋がっております。
また、屋根つづきとなっておりますので、館内履きのスリッパ、浴衣にて移動していただくことが可能です。
※お部屋からタオルをお持ち下さい
※敷地が横に長い為、300m(徒歩2~3分)程、歩いていただくこととなります
※階段・段差等数か所ございます

7.お食事に関して

お食事の会場は?

夕食、朝食とも本館2階の大食堂での御案内となります。

お食事会場は、ゆかたで大丈夫ですか?

浴衣でご利用いただけます

お食事の時間はどうなりますか?

御夕食は、18:00~、18:30~の始まりで、チェックイン時に伺っております。
また、御到着が遅くなってしまった場合には随時対応を取らせていただいておりますが、大幅に遅い時間となると、夕食の提供が難しくなりますので、到着時間が18:30より遅くなりそうなときは、道中からご連絡をくださいますようお願いいたします。
御朝食は、7:00~8:30の間での御案内となります。内容はバイキングまたは和定食となります。

10月から夕食バイキングを予定しております。夕食バイキングの場合は、ご宿泊人数が多い日程は2回制を予定しており、お時間のご案内が異なります。あらかじめご了承くださいませ。

8.お子様に関して

子供料金、料理内容について教えてください

学生以上は大人料金となります。中学生未満のお子様につきましては、小人(小学生)、幼児(4歳~6歳)となり、3歳以下のお子様に関しましては、料金の対象となりません。(お食事、お布団等の御用意もございません)

料理内容について教えてください

幼児(4歳~6歳)のお子様はキッズプレートとなります。
小人(小学生)のお子様は、大人メニューより品数を減らしてお出しいたしますが、事前に御希望をいただければ、キッズプレートへの変更も料金変更なく承ることが可能です。
※3歳以下のお子様に関しては、別途料金、事前予約にて夕食を御用意することも可能
※10月より夕食バイキングとなり、幼児のお子様もバイキングでのご案内となる予定です。予めご了承お願いいたします。

9.ペットについて

ペットと一緒に宿泊できますか?

ペットとの御宿泊はお断りさせていただいております。
尚、犬に関しましては、関連施設のドギーパークにてドッグホテルを行っております。
御希望のお客様は、お手数ですが、お電話にてお問い合わせいただけますようお願いいたします。
衛生面への配慮の為、もちろん、館内には一切の立ち入りをお断りいたしております。

10.送迎・駐車場に関して

駐車場はありますか?

敷地内に無料駐車場を完備しております。ご予約不要でございます。

送迎バスはありますか?

御到着時のお迎えに関しては、河口湖駅もしくは富士急ハイランド高速バス乗り場から無料送迎バスがご利用いただけます。お送りに関しましては、フロントにてチェックイン時に御予約を承っております。内容は以下の通りです。

お迎え予定時刻

河口湖駅・富士急ハイランド〜富士緑の休暇村

9時 9:00~
10時 10:00~
11時 11:00~
12時 12:00~
13時 13:00~
14時 14:00~
15時 15:00~
16時 16:00~
17時 17:00~

お送り予定時刻

富士緑の休暇村〜河口湖駅・富士急ハイランド

8時 8:30~
9時 9:30~
10時 10:30~
11時 11:30~
12時 12:30~
13時 13:30~
14時 14:30~
15時 15:30~
16時 16:30~

 

※お迎えの場合、当日必ずご予約ください。
※お送りの場合、チェックイン時にご予約ください。
※各送迎時間の1時間前までで締切となります。
※ご予約いただかない場合は対応致しかねますので、ご了承ください。
※道路状況により若干のお時間のずれが発生する場合がございます。
※お時間が過ぎても乗車場所にお越しいただけない場合はご利用いただけませんので、ご了承ください。

11.館内設備に関して

バリアフリー化はされていますか?

現在のところ、バリアフリーの対応ですがエレベーター、また、手すり、車イス対応のトイレなどもないため、車イスでお越しのお客様にはご不便をおかけする部分がございます。
※1階フロント横に多目的トイレを新設致しました

インターネット環境は?

2016年12月より、全館にWi-Fi設備を導入しましたので、ロビーに加え、客室もインターネット環境が整いました。
また、フリースポットを用いた形式は終了しました。

12.観光スポット・周辺環境に関して

どこの観光がおすすめですか?

自然や芸術がお好きな方には、氷穴、風穴、西湖コウモリ穴、西湖癒しの里根場等がございます。
また、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖等景観の良い、富士山を楽しめます。
芸術派のお客様には、河口湖美術館、オルゴール館等がおススメです。
まだまだ他にもたくさんあります。

コンビニエンスストアが近くにありますか?

国道139号線沿いにセブンイレブンがございます。24時間営業となります。
距離的には、800メートル程の距離にあります。(徒歩約10分) (当館を背にして右方向)

近くに食事のできるところがありますか?

隣接する日帰り温泉「ゆらり」内の食事処にてお食事をとることも可能です。
当館周辺のお食事処として唯一あるのが、ファミリーレストラン「ガスト」となります。深夜0時迄営業しております。
他には河口湖IC近くに、地元のほうとうのお店や、ファミリーレストランなどがあります。

13.渋滞に関して

富士緑の休暇村周辺の道路は渋滞しますか?

時期によっては、渋滞が発生いたします。余裕をもった行程を組んでいただけることをお願い致します。具体的には以下のような渋滞ポイントがございます。

1.宿の前の国道(国道139号線)

週末、特に連休、GW、お盆、お正月は渋滞が発生いたします。信号等による自然渋滞ですが、連休時期などは、だいぶ時間がかかることがございます。
具体的には鳴沢村に入る、大田和信号~宿にかけて、風穴~宿にかけてが渋滞ポイントとなります。

2.河口湖IC付近(国道139号線)


連休、GW、お盆、お正月は渋滞が発生致します。

14.お支払方法に関して

支払はカードでも大丈夫ですか?

宿泊代金のお支払いは、チェックアウト時にお支払をお願い致します。
尚、お支払方法は現金もしくはカード清算が可能でございます。
※当館ホームページもしくはお電話にてご予約いただきましたお客様は、各種カード清算が可能です
(各旅行サイト等からのご予約の場合、現金清算のみの対応となります)